ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2015/06/21 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

私は本を読むのが大好きですが、

あまりタメになっていないんです

読んでいる間に、その世界に入って...出てくるだけ......

右から入って左にぬける...どっかで聞いた感じ


......っと言うのも、先週のアメトーークで《読書芸人》やっていたのをみられましたか?

又吉さん...光浦さん...オードリーの若林さん
の3人がおすすめの10冊を紹介してたんですが...

半分ぐらいは聞いてことある本でしたが、
読んだ事があるかどうかが微妙でした。

もちろん録画なので、ストップして読書ノートの確認をしました。

私は☆◎○△で面白度を記入してるんですが、
読んだ事がある本は、ほぼ☆か◎でした。
内容を思い出すのに時間がかかりました

番組の中でおすすめのしていた中村文則さんの【教団X】を
さっそく図書館に予約しました。

話は変わりますが、こっちに出てきて役場処理の次にしたことが図書館の登録なんですが...

都会は予約の数が違いすぎますね。
今、借りている本で予約数が1000人越えている本がありますよ。
自分が、どのあたりにいるのかは分からないのですが...

でも田舎でも、人気の本は半年以上待ってたので、
全く問題ないのですが...
いつか読めればいいですね。

面白い本...たくさん読みたいです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼちぼちさん、こんにちは。
私は結局まだ読書は出来てないです…。
でも近いうちには何か読んでみようと思っています。
図書館か〜最近行ってないな〜。
そういえば、7月にいく予定のライブ、一緒に行く予定だった子が骨折でリタイア…。あらら…って感じです…。
くまくん
2015/06/21 16:37
おはようございます
私も 読んだ時だけ感動して
しばらくするとすっかり忘れて
同じ本をまた買っちゃった!
なんて失敗もあるくらいです。。。

読書ノートを付けていらっしゃるんですね
すごいです
例え 本の内容とか思った事とかを
しばらくして忘れてしまっても ノートを
読み返せば 時間がかかっても なんとなく
思い出す手掛かりにはなりますね
さすがぼちぼちさん!です
おとめ
2015/06/22 08:45
こんにちは
読書は好きですが ソファに座り読み始めたら…
大体は2ページで寝てしまっているので
いったい私はいつどこで読書をしたら良いのだ?と考える事がいつもです(^_^;)

読書ノートをつけているなんて スゴイですね!

最近は図書館へは行っていませんね〜
そうだ!図書館で読めば眠たくならないかしら?(眠れないですよね 笑)


Deco
2015/06/22 15:22
くまくんさん、コメントありがとうございます。

私は暇なだけって言われそうですが……
あまり気負ってるとできませんよ。タイミングだとおもいます。
読まれたら教えてくださいね。
ライブ、お相手の方残念ですね。でもくまくんさんはお知り合い多そうなので、替わりの方もすぐみつかるのでは?
ぼちぼち
2015/06/23 18:53
おとめさん、コメントありがとうございます。

読書ノートは、そんなガッツリ書いてないんですよ。
どうやら私、文章力がゼロに等しいみたいで…
おおざっぱに書いてて、たまにそれを読んでもどんな話だったかも思い出せないぐらいの文章力です。
ぼちぼち
2015/06/23 18:56
Decoさん、コメントありがとうございます。

ちなみに図書館でガッツリ寝ますよ…寝れます(≧∇≦)
私は暇つぶしに行ったりするので、ガッツリです(≧∇≦)
でも、面白い時は寝れなくなるので、あえて読まないようにしますが、いつもは私も布団に入ってみたら、ページをめくらないかもです(笑)
ぼちぼち
2015/06/23 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
本 ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる