ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行(松本長野...信州二泊三日)そのA

<<   作成日時 : 2015/12/06 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

1日目は移動と美味しい食べ物と飲み物を頂いただけで終わりましたが、

2日目は、長野の善光寺のほうへむかいます。

今回、私が買った旅行の本が、【松本.安曇野】でした。

なかなか行き先が決まらずで...

でも、やっぱり善光寺は外せないなぁとネットでは周辺なんかも見てたのですが、
ほぼ無計画で長野駅に到着です

ここでお役にたつのが《観光案内》でしょう(笑)

もちろんとっても目立つ所にありましたよ。

一応、善光寺と戸隠神社に行ってみたいとお伝えしたら、

距離的にゆっくり見るには厳しいとのこと...バタバタするとのことで、
姉も私も戸隠神社は、即却下(笑)

「最近、小布施が人気ですよ。」と電車で30分ぐらいの所を教えてもらい、
1日の行動が決まりました。
観光案内のお姉さんにお礼を行って出発です。

善光寺

画像


写真が横になる~保存はちゃんとなってるのに~~


癒されまくりでした。

善光寺のもう一つの楽しみ

お戒壇めぐり...真っ暗闇のなかを進み錠前をさわり出てくる

実は私も姉も、全く情報もないままお戒壇めぐりの列に並び暗闇の中へ......

行かれた方は分かると思いますが、

目をつぶっても開けても暗闇は同じ!

4○年生きてきて、こんな暗闇は初めてで...
たぶん心が弱かったら耐えられないかもって思うぐらいでした。

でも、後ろに姉(←うん?姉が後ろかっ(笑)がいたから、
見えない見えないで、大爆笑でしたけど(笑)

楽しかった?善光寺を後にして、お姉さんが教えてくれた小布施へ

まずお昼です。

駅の近くの【つくし】さんでいただきました。
画像


夜ご飯の〆でも食べて、旅行中4回お蕎麦を食べたのですが、
こちらの【つくし】さんのお蕎麦が一番美味しかったです。

私は、おうどん派

西日本は蕎麦とおうどんがあったら、
絶対おうどんです。

本格的なお蕎麦屋さんもほとんどなくて、なので、お蕎麦の美味しさを
全く分かってなかったのですか...

目から鱗とは、この事です(笑)

いや~今度からお蕎麦も食べます!!ふふふ(笑)

夜はお蕎麦さんで、ガッツリ飲みました。
たぶん女子二人、お蕎麦さんに入って、まずはつまみから入って日本酒飲んで、地元のお野菜の天ぷらとかまいたけのお浸しみたいなもの等、美味しくいただきました。

あの二人いつまでたっても蕎麦頼まないって思われたと思います(笑)
2時間ぐらいグダグダして最後にお蕎麦にいきました。

写メがない😢⤵⤵

そして帰って、色々落として(笑)
ゆっくり.姉と話しながら、ビール3本飲みました(笑)

そして次の日、目覚ましかけ忘れて、
部屋の電話が.........

「ご朝食のお時間が過ぎて増すが、どうされますか?」

はい...寝坊です。

とりあえず服着て顔も洗わず、スッピンでご飯食べに行きましたとさっ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
善光寺さんに行かれたのですね!
私は行った事ないのですが そんな
お戒壇巡りがあるのですか!

お蕎麦屋さんでの本気呑み
素敵です♪
お蕎麦屋さんで呑むって
なんかオトナ 通 って感じで
良いですよね

すっぴんで朝ごはんも 旅館の
良いところだと思います♪
おとめ
2015/12/07 12:32
こんにちは〜
私も「大人の旅」だなぁって思いながら読みました(^^
お姉さんと沢山おしゃべりしてリラックスして沢山眠れたのですね(^^
良い事だ!!

Deco
2015/12/07 14:32
ぼちぼちさん、こんにちは。
2日目は長野市方面に行かれたんですね。
善光寺、ゆっくり行ってみたい所です。
小布施、よく行くのですが、蕎麦屋さん知らなかったな…。駅の方にあまり行かないからかな?
いい感じの旅ですね〜。
自分ものんびりした旅をしてみようかな?
くまくん
2015/12/08 12:36
DECOさん、コメントありがとうございます。

はいよく寝ましたね旅行なのに(笑)

姉と色々話しましたが、ビール3本飲むほど何を話したか覚えてませんね。
つっまらない事ばかりです(笑)
姉もノンビリ屋なので、ゆったりした旅で、
大人‼な旅行でした。
いやゆっくりし過ぎって話もありますが…
ぼちぼち
2015/12/09 12:40
くまくんさん、コメントありがとうございます。

え〜小布施にはよく行かれるのですか?
もしかしてワインを購入しに?
私達も名前は忘れましたが、ワイナリーに行こうとしたら、一般販売はあまりしていないらしく、でも卸している酒屋さんを教えて頂いて、姉が行って買いました。
そこのワインは、1人1本しか買えな買ったようです。
私はお蕎麦屋さんで並び中でした。
ぼちぼち
2015/12/09 12:44
おとめさん、コメントありがとうございます。

そうですか~《通》な感じですか?
よしこれ、当分使えますね(笑)

スッピンは私たちだけでしたよ。
もちろんほとんど人はいなかったですけど。
ぼちぼち
2015/12/09 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行(松本長野...信州二泊三日)そのA ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる